鹿児島県の象徴とも言える「桜島」には人が住んでいて、頻繁な噴火と共存しているということが、世間ではあまり知られてないんですね。

市内から見える桜島


ここで有名な特産品といえばギネスに認定されるほどの巨大な大根と、同じくギネスに認定されるほどの小さなミカンです。

地元が鹿児島なので、桜島小みかんは値段的に手に入りやすい点に加えて、とんでもなく美味しいので食べますが、桜島大根は正直食べたこともなければ値段も知りません…。

 

まぁ、鹿児島市内に住んでいても何か目的が無い限り桜島に行こう!と思い立つ機会は無いのですが、市内と桜島を往復するフェリーはなぜか24時間ダイヤで運航しています。

 

観光されている方からは「見る」だけの対象になりがちなのかもしれませんが、観光客向けの施設や建造物も少なからず点在するので足を運んでみても良いかもしれません。

福屋

湯の平展望所

↑標高373m湯之平展望所

叫びの肖像

↑「長渕剛桜島オールナイトコンサート」の後作られた"叫びの肖像"