DSC_0075
DSC_0076
自転車で5分くらいの場所に『松原運動公園』があります。桜が植えられ、そろそろ見ごろかな・・・と、犬の散歩がてらのぞいてみたのですが、大体7分咲きくらいかなとか

犬に話しかけながら帰ろうと思った時です。あれ?と思って近づいてみれば、ピンク、白、

赤・・・1本の木から違う色の花が咲いてる!!

 札には『源平しだれもも』とありました。桜ではなく桃だったとは!

言われてみれば、3月は『桃の節句』でした。近頃の温暖化で桜が早く咲いているので、桜と思い込んでいましたら、まさかの桃でした。ちなみにその昔、源平の合戦があったことは有名ですが、味方と敵の区別のために源氏が白、平家が赤の幟や旗を持って戦ったことから

『源平』というらしいです。年末の歌合戦も今では紅白と赤から紅に変わっていますがこれが由来らしいです。どっちにしても敵、味方が一緒の木になっているって、なんか良いですよね。

IZU

DSC_0075
DSC_0076