唐揚げ

近所に持ち帰り専門の唐揚げ屋さんがオープンしていました。

コロナ禍で持ち帰り専門の唐揚げ屋さんが急増しているというネットニュースは見たことがあったのですが東京都内の話かと思っていました。まさか自分の住んでいる地域も流行の波に乗っていたとは。

お店の名前は「あじむどり」。調べてみたら店舗たくさんあるみたいですね。

鶏モモ、鶏ムネなど様々な部位ごとにグラム売りされていて、お弁当もあります。

味ですが、もちろん美味しかったです。逆にこの手の唐揚げ専門店でハズレだと思った経験の方が無いですね。

余談ですが日本には「日本唐揚協会」という「唐揚げを通して世界平和を目指す」組織があって、「唐揚検定」と呼ばれる試験に合格した「カラアゲニスト」の方々で構成されているそうです。

僕は数年前、アルバイト先で実際にカラアゲニストの方と知り合って組織のことを知りましたが、いろんな世界があるんだなぁと思いました。(入会の希望はないです。)

昨今の唐揚げ店の急増でカラアゲニストは今日も忙しく走り回っていることだと思いますが、日本中に構成員がいるみたいなので皆さんの周りにも平凡な日常を演じながらカラアゲニストが潜伏しているかもしれないと考えるとロマンがありますね。

余談の方が長くなる福屋。