漬け込み
塩抜き
冷乾前
スモーク
完成
仕込み

スーパーに並んでいるハムの成分表示をご覧になったことありますでしょうか?

なんか訳のわからない保存料やら着色料のオンパレードでした。

こんなん体にええことないわなぁ・・・と思い、そんならつくってみようかと。

 ネットなんかには割に簡単そうに書いてありますが、実際にはどうなんやろ?

とりあえずソミュール液なるものをつくって、漬け込んでみることに。

 豚肉はカナダの三元豚の肩ロース(88/100g)450gを使用。マジックソルト(100円)

セロリの葉っぱ、オリーブオイルをすりすりして、60~70度で40分煮た後、冷蔵庫で3日寝かせました。

取り出して、4時間くらい水を換えながら塩抜きして、冷蔵庫で半日冷乾燥してから桜のチップでスモークします。

手間はそこそこかかったけど、なんか思ったより簡単にできたんですが、肝心の味は・・・?

めちゃめちゃうまい!!サンドウィッチ、酒の肴とかお弁当のおかずにも使えそうです。

ぜひ一度お試しを。

                                IZU