登山をするようになったわけではないです。

 

マウンテンクライマーというトレーニングメニューをご存じでしょうか。

5月からやっているリングフィットアドベンチャーに収録されているエクササイズの1つなのですが、思うにこのゲームの中でトップクラスにしんどいメニューです。

 

マウンテンクライマーは筋トレと有酸素運動両方を兼ね備えた感じのトレーニングで、ゲームソフトが無くてもやり方さえ知っていれば小スペースで道具も必要ない(強いて言うならトレーニングマットがあった方がいいです)自宅で行える手軽といえば手軽なエクササイズなので紹介します。

 

腕立て伏せの体制をつくります。これがスタート姿勢です。

腕と左足は伸ばしたまま右足の膝を胸に引き寄せます。

次は右足を元の状態まで伸ばし、今度は左足の膝を胸に引き寄せます。

腕は終始伸ばしたまま②と③を繰り返します。

 

たったこれだけ。

リングフィットアドベンチャーのマウンテンクライマーは本家より少し特殊で、感覚としてはおよそ1.5秒の間に②と③の動作を1セットで行う感じですがネットで検索すればレクチャー動画も多数出てくるので動作のスピード感は動画でご確認ください。

誰でも簡単に始められると思います。

 

僕は最近601セットを1510セットくらいやってますが、最初は「10秒間続ける」くらいの地味な目標じゃないと肉体と精神が持たないと思います。

 

文字で伝えるだけなら全然つらそうな感じもしませんし、傍から見たら結構コミカルな動きなのですが、やってる本人は地獄そのものです。

 

ゲーム内で初めてマウンテンクライマーを30回ほどさせられたときは、わずか50秒程度の動作だったにも関わらず息切れ、めまい、吐き気に襲われました。

 

そんなトラウマがあったので約半年間リングフィットアドベンチャーをしていながらマウンテンクライマーだけは必要な場面意外避け続けていたのですが、ストーリモードを一週クリアしたので最近になってようやく手を付け始めてみたんです。

 

なんと筋肉痛になりました。

この半年、全身を動かして筋トレやボクササイズをほとんど毎日行ってきたこの私がです。

 

ただ、トレーニング効果はとんでもなく高く、まだ3日くらいしか続けてないのに、Fit Boxingのエクササイズメニューに全くつらさを感じなくなりました。

 登山者

運動不足が加速している昨今、かなりオススメのトレーニングですのでぜひ。

 

福屋