sekieisyaのblog

2020年10月

DSC_0009
DSC_0010
DSC_0011
DSC_0012
今年もコスモスが帰ってきました。

毎年、世界遺産に登録された応神天皇陵の周りで、羽曳野市役所の方が季節の花を一面に咲かせてくださるのですが、今年もきれいなコスモスをご用意くださりました。

 薄紅に混じって赤、白がところどころ、自然のアクセントをつけて咲いています。

〝秋来たりなば、冬遠からじ・・・“

年々1年が早くやってくるような気がします。       Izu

登山をするようになったわけではないです。

 

マウンテンクライマーというトレーニングメニューをご存じでしょうか。

5月からやっているリングフィットアドベンチャーに収録されているエクササイズの1つなのですが、思うにこのゲームの中でトップクラスにしんどいメニューです。

 

マウンテンクライマーは筋トレと有酸素運動両方を兼ね備えた感じのトレーニングで、ゲームソフトが無くてもやり方さえ知っていれば小スペースで道具も必要ない(強いて言うならトレーニングマットがあった方がいいです)自宅で行える手軽といえば手軽なエクササイズなので紹介します。

 

腕立て伏せの体制をつくります。これがスタート姿勢です。

腕と左足は伸ばしたまま右足の膝を胸に引き寄せます。

次は右足を元の状態まで伸ばし、今度は左足の膝を胸に引き寄せます。

腕は終始伸ばしたまま②と③を繰り返します。

 

たったこれだけ。

リングフィットアドベンチャーのマウンテンクライマーは本家より少し特殊で、感覚としてはおよそ1.5秒の間に②と③の動作を1セットで行う感じですがネットで検索すればレクチャー動画も多数出てくるので動作のスピード感は動画でご確認ください。

誰でも簡単に始められると思います。

 

僕は最近601セットを1510セットくらいやってますが、最初は「10秒間続ける」くらいの地味な目標じゃないと肉体と精神が持たないと思います。

 

文字で伝えるだけなら全然つらそうな感じもしませんし、傍から見たら結構コミカルな動きなのですが、やってる本人は地獄そのものです。

 

ゲーム内で初めてマウンテンクライマーを30回ほどさせられたときは、わずか50秒程度の動作だったにも関わらず息切れ、めまい、吐き気に襲われました。

 

そんなトラウマがあったので約半年間リングフィットアドベンチャーをしていながらマウンテンクライマーだけは必要な場面意外避け続けていたのですが、ストーリモードを一週クリアしたので最近になってようやく手を付け始めてみたんです。

 

なんと筋肉痛になりました。

この半年、全身を動かして筋トレやボクササイズをほとんど毎日行ってきたこの私がです。

 

ただ、トレーニング効果はとんでもなく高く、まだ3日くらいしか続けてないのに、Fit Boxingのエクササイズメニューに全くつらさを感じなくなりました。

 登山者

運動不足が加速している昨今、かなりオススメのトレーニングですのでぜひ。

 

福屋

皆さんにとって
これだけは無くなったら困るという
モノやサービスはありますか?

僕にとってはこれです


↓↓↓↓↓













_20201020_190745



アサヒ飲料さんのドデカミンですね

数あるエナジードリンクの中で、
味・コスト共に最高と思っております

ただ500mlのペットボトルを
都度、買いに行くのは面倒
よく行くスーパーに陳列されているので
サービスカウンターで
相談したところ、ケースで販売してくれました

DSC_1695


これで在庫も十分に確保できたので
僕は幸せです


よしもと

吉野で8月に採ったサワガニがまだ頑張って生きてます。米粒やきゅうり等何でも食べてくれますが一番の好物はカニ蒲鉾です。モリモリ食べます。とても可愛い。つま楊枝の先っぽみたいな小さなハサミを器用に動かして力強く頑張ってます。 臼井
26267
26268

今年も健康診断の季節がやってきました。
健康診断といえば、誰もが必ず行うのは身体測定ですよね。
今回は、体重計についてちょっとした小話をしようと思います。

1618263_LL1
数年前に母が体重計を送ってくれたのですが、毎年の体重測定の結果より
7kgほど重いという謎の現象が発生していました。
目盛りはしっかり0に合っているし、母に話しても新品を送ってくれたとのこと。
何が原因か分からぬまま、かといって深く気にすることもなく数年が経ちました。

そして今年、先日母が私の部屋にやって来たときのことです。
置いてある体重計を見て言いました。

「あぁ~~なるほど、それで分かったわ!」
「板の間に置いてみ?」

私は送ってもらった体重計を生活空間、つまりカーペットの上に置いていました。
言われた通りフローリングの上に設置し直して体重を計ってみると…

なんとぴったり、7kgの差が発生していたのです。

後で調べてみたのですが、体重計は下部にあるセンサーのひずみによって
体重を計測しているので、硬く平らな床でないと精確な計測値が出ないそうです。

たぶん習慣的に体重計に乗る人は当たり前に知っている情報で、
ここまで引っ張っておいてしょーもな!と思われるかもしれませんね。

でも1kg程度ならともかく、こんなに変わるって知ってました??
と言いつつその大差に関して深く追究しなかったことに 自尊心を多少
傷つけられましたので、小話という体で発散させて頂きました。

(ちなみに 体重計 間違い で検索したらイッパツで出てきます。はい。)

山岡

このページのトップヘ