sekieisyaのblog

2019年10月

大阪府 池田市 伏尾町にある温泉旅館・不死王閣をご存知でしょうか?

今年、高知・兵庫 両祖母の健在なる傘寿祝いということで、
20年ぶりくらいに家族全員で1泊2日の温泉旅行を満喫しました。

大阪市内から車で約30分という とてもアクセスしやすい立地ながら、
小山に挟まれるように建っているので、町中に在りつつも
自然を感じられるような空気感です。

創業50年ということもあり 外観は少し古びているように感じましたが、
内装は新しく綺麗で お琴の生演奏が館内に流れ、とても良い雰囲気でした。
足の衰えてきた祖母は車椅子を貸し出してもらい、私がついて移動していたのですが、
従業員の方がとても親切丁寧に接して下さって、大変気持ちの良い気分で
滞在できました。

とは言いつつも 私はまだまだ食い気の勝りがちな年頃ですので、
やはり気になるのはお食事です。
DSC03055
DSC03057
DSC03058
DSC03056
ぼたん鍋コースだったと記憶していますが、一品一品とても上品に仕上げられており、
また品数もなかなかのものだったので、食べられないと申す年配組の料理を
引き受けた結果、お腹を抱えながらお店を後にする 十分に満足なお味と量でした。
(朝食は同レストランのバイキング形式で、こちらも大満足でした。)
DSC03054

ご覧の通り、今年の元日とずいぶん前のお話ではありますが、ちょうど紅葉と温泉の
ダブルシーズンということで、ご紹介させて頂きました。

この秋冬、ご家族もしくはお一人で、こちら不死王閣にてのんびりとした休日を
お過ごしされてはいかがでしょうか?


 

今年もやってきました。初秋限定エール '琥珀のくつろぎ‘ 2019年版!!

 ホンマにこれって発泡酒?っていうくらいにレベルが高いです。

スーパーで1缶が120円くらい。缶コーヒーより安い!!

 とにかく売ってる店が少ないのが難点ですが、見かけたら迷わず一度

お試し下さい。                      Izu

DSC_0567
DSC_0566

DSC_0919

台風が通過した次の朝、珍しく 阿倍野ハルカスがすっきりと見えていました。いつもはどんよりとした空気の中で陽炎のように見えます。家の軒下にはどこからか来たのか足長蜂が7-8匹固まって動かずにいました。台風を避けて避難してきたのだろうか?これから寒くなってきます。 頑張れ。 虫観察人



 

コスモスがぶぁ~っと咲いている景色を昨年紹介して、もう1年経つんですねぇ。古市、羽曳野の古墳群が世界遺産になりましたが、今年も羽曳野市が素敵な景色を楽しませてくれています。大型台風がやってくるというので心配だったのですが、可憐な花が、風に揺れて一面に咲いていました。本当にきれいです。
                                   izu

DSC_0563
DSC_0559
DSC_0564

3年に1回ぐらいの頻度で私はチーズが食べたくなる【チーズの日】がある。
チーズといっても ピザが食べたい とかそういうのではなく、単品のチーズのことだ。

先週たまたま その【チーズの日】だった私は近くのスーパー,イズミヤに足を運んだ。

3年に1回という頻度が物語っているように、別段 私はチーズがすごく好きというわけではないし、
さらに言えば この3年に1回の【チーズの日】に選ぶチーズで満足したことはない。

いつも買ってから『あー、うんうん チーズってこんなのだったわ。』という何ともぼやっとした感想を思いながらチーズの日を終える。



しかし、この日の【チーズの日】は私に【チーズ革命】を起こさせました。


店内で品定めをしていると、ふと目に留まったのは、このチーズ。


Gerard-roux


他のチーズよりちょっと値段もして、おしゃれなパッケージ。 

多少悩みはしましたが、3年に1度の【チーズの日】、たまの冒険もしなくては と購入。



家に帰って開封すると、不思議な香りと共にチーズがお目見えIMG_281 ジェラルド クリーミーウオッシュ中
チーズらしさはあまりなく、開封時の見た目は大判焼きとかタイ焼きみたいな感じ。

先ほど述べたように匂いが かなり独特で味の想像もつかない。

見た目も悪くないこともあり、一口…


『うんッま!!』


思わず感想を口に出していました。

これはうまい!

皮は塩味がつよく、中はクリーミー。
食感も皮は少し硬く中はやわらかい。この外と中との違いが両者を活かしているというか・・・


食品に詳しくない私がゴチャゴチャ味の解説をするのもなんですが、
とにもかくにも  この日の私の中の【チーズの日】は大きく変わりました。


気になった方は是非食べてみてください。

ハシモト



このページのトップヘ