sekieisyaのblog

2018年12月

平成最後の12月もあと3日となりました。年々1年が加速していくようで、

気が付けば今日が仕事納めに・・・・。

 今年の漢字が『災』でした。確かに台風が大阪を直撃したり、北海道の大地震など、

自然が猛威を振るった年ではありましたが、7年後の万博開催が大阪に決まったり、大阪出

身の大坂なおみ選手らスポーツ選手が世界で大活躍とか、暗いだけではなく明るいニュースも
たくさんあった目まぐるしい1年だったように思います。

スタッフの皆さん、ご覧いただいております皆さま、この1年本当に有難うございました。

 

『禍(=災/わざわい)を転じて福と為す』

来年は年号も変わり、気分も一新し、もっと楽しい近況報告がスタッフからどんどん飛び

出すのではないかと密かに期待しております。

来年が皆様にとってすばらしい1年でありますように!!

犬から猪
万博
関空橋
大坂



この前の休み星のブランコに行ってきました。

凄い景色がきれいでしたが、高所恐怖症なので橋を渡るのはすごい怖かったです。
IMG_20181118_094413

中野

気が向いた時だけ、たまぁーに出勤前に外を走る福屋です。

最近だと5時くらいはまだ暗いので、遠くを見たときに(なんか昨日より視力落ちた…?)と焦ったのですが、明るくなるにつれて辺りに霧が出ていることに気づきました。
大阪に来て初めてというくらいの濃い霧だったので、ずっと昔に見た覚えのある大英帝国を舞台にした映画の中にいるような気分になって謎にテンション上がります。

四天王寺前夕陽丘駅から撮影した写真↓
3934
3933
3931
不思議なんですけど、写真で見ると実際に目で見るより霧の感じが軽減されるんですよねー。

あべのハルカスも普段なら魔城のように存在感を放ってそびえ立ってるんですが、今日は忽然と姿を消してました。
3935
濃霧によって遅延した電車の中で「霧すごかってん!ハルカス撮ったわー」って話している人がいましたが、一体どこからどうやって撮影したんでしょう…。

今月初めに、様々なチーズケーキのレシピが書いてある本とケーキの型を買ったので、先週日曜日に、チーズケーキを作りました。

スイーツ作りは、正確に分量を量ることが大切という事なので、普段は大味な料理ばかりしているのですが、今回ばかりはきっちりと分量を量りました。

2人先輩にも食べていただきましたが、好評だったので作った甲斐がありました!

次はレアチーズケーキを作りたいと思います。

西岡

チーズケーキ2
チーズケーキ1
チーズケーキ

我が家の噛み噛(本気噛み)は、誰かが洗面所に行くと、
ここで待機
獲物(指)が来るのをジッと待ちます。
       
ねこ3

獲物を見ると、容赦なく攻撃

この猫、子猫の頃から噛み猫で、
飼い主共々肌に穴があき、
流血する怪我を度々負わされておりました。        


そんな噛み猫ですが、今年に病気が判明(ToT)
甲状腺機能亢進症、肥大型心筋症


甲状腺機能亢進症とは、簡単に言えば、ずっと全速力している状態のような感じらしい。

なので、心臓にかなりの負担がかかり、心臓が肥大してしまいます。
一見、めちゃくちゃ元気な猫に見えます。

なので、病気に気づく時は、かなりの末期が多いらしいです。

噛まれても良いので、長生きしてほしいと願いつつ・・
ネコ1
                       East

このページのトップヘ