sekieisyaのblog

2018年01月

先日初めてビアカンチキンを食べました。
2人前だったのですがかなりボリュームがありお腹が膨れました。
ゆでた鶏肉より少し柔らかい気がしました。 中野
20171218_193856

鹿児島県の象徴とも言える「桜島」には人が住んでいて、頻繁な噴火と共存しているということが、世間ではあまり知られてないんですね。

市内から見える桜島


ここで有名な特産品といえばギネスに認定されるほどの巨大な大根と、同じくギネスに認定されるほどの小さなミカンです。

地元が鹿児島なので、桜島小みかんは値段的に手に入りやすい点に加えて、とんでもなく美味しいので食べますが、桜島大根は正直食べたこともなければ値段も知りません…。

 

まぁ、鹿児島市内に住んでいても何か目的が無い限り桜島に行こう!と思い立つ機会は無いのですが、市内と桜島を往復するフェリーはなぜか24時間ダイヤで運航しています。

 

観光されている方からは「見る」だけの対象になりがちなのかもしれませんが、観光客向けの施設や建造物も少なからず点在するので足を運んでみても良いかもしれません。

福屋

湯の平展望所

↑標高373m湯之平展望所

叫びの肖像

↑「長渕剛桜島オールナイトコンサート」の後作られた"叫びの肖像"


1月1日、家族で高知市唯一の娯楽スポット・イオンへ出かけました。

映画を2本観て、帰宅したのは22:00ごろ。
車を降りると、やけに明るい。

夜空を見上げてみれば、綺麗な円形の月が煌々と輝いていました。
その美しさにたまらずカメラを取り出して撮影したのがこちら。

スパムン

ネットの画像でしか見たことのなかった、彫りの深い月の表面を自分で撮影できたことに少し感動。

翌日ニュースで知ったのですが、この日(正確には1/1~1/2)は「スーパームーン」という、月が真円を描き、かつ地球に最も接近することで見られる現象だそうです。

何も知らない上に鈍感な自分が、おもむろにシャッターを切るくらいです。
人間には、月光だとか太陽光の変化を、本能的に察知する能力があるのかもしれません。

新年早々にこのような縁起の良いものが見られたので、今年は良い年になりそうです。

山岡

このページのトップヘ