前回、九州へ出張に行ったときに泊まったビジネスホテルに、利用無料のスマホが置いてありました。
宿泊している期間だけホテル内のWi-Fi環境で自由に使えるものかと思いましたが、なんとこれホテルの外に持ち出して使用できるんです。
ハンディ

自分のスマホの電池も切れていたので使ってみましたが、最初に言語設定から始まるので外国人観光客にも対応できるようになっていて、ホテル付近の観光名所や有名な飲食店などなど、遠くから来ているからこそ手に入れたい情報が表示されるので非常に親切です。


Gmailやマップなどのアプリは最初から入っていましたが、通常のアンドロイドスマホと同じようにプレイストアから「Google翻訳」のアプリをインストールすることも出来たので、必要に応じて他の機能も追加出来るみたいですね。

通話記録やブラウザの履歴はホテルのチェックアウト後に自動で削除されるそうなので、次回宿泊される利用者に対して気にすることも特にないと思います。
まぁでもやはり扱いやすいのは使い慣れた自分のスマホなので、旅先で自分のスマホは写真撮影に徹したい!といった場面で使ってみると良いのかなと思います。
福屋